1. 旅チャンネル トップ
  2. 海外
  3. ちょっと贅沢!欧州列車旅行 
  4. ちょっと贅沢!旅コラム 一覧
  5. イゾラ・ベッラと観光船のオヤジ

イゾラ・ベッラと観光船のオヤジ

シチリア随一のリゾート・タオルミーナを代表する景色が、ビーチに突き出した小島「イゾラ・ベッラ」。日本語で「美しい岩山」を意味する通りの景勝地です。

展望台からの眺めは最高。ですが、なかなかこのような写真を撮影するのが難しく、3度足を運びました。撮影時は10月でしたが、お昼過ぎ2時~3時くらいがベスト。太陽光が斜めに入ると白くぼけて透明感が出ません。晴れていてよかった。 
ちょっと贅沢!旅コラム
ちょっと贅沢!旅コラム

外国人観光客を見ていると、このイゾラ・ベッラではとにかくビーチに横になって日光浴をしたり、本でも読みながらゆっくりするのが楽しみ方のようですが、撮影で来ている私は何もしない贅沢を楽しむ余裕がなく。

きょろきょろしていると小舟に乗ったオヤジが近づいて来ました。どうやら「Grotta Azzurra(グロッタ・アズーラ)」があるとのこと。 

グロッタ・アズーラ、日本語で「青の洞窟」は以前カプリ島で撮影しようとして
悪天候の為、失敗を経験したもの。(本番組第17話)

洞窟に光が差し込み,洞窟内の海面を照らすことで青く光り輝くスポットの事です。多少時間に余裕があったので「青の洞窟」へ行ってみると、確かに青の洞窟でした。しかし入って10m程度で行き止まり、小さな「青の洞窟」です。
ちょっと贅沢!旅コラム
確か一人20€でした。「青の洞窟」だけが目的だとちょっとボラレた感もありますが他にも周辺をぐるっと回ってくれて、船のオヤジが映画「グラン・ブルー」のこととか、ここが撮影に使われたとかを教えてくれます。
皆さんは交渉するといいと思います。ちなみにオヤジはイタリア語だけしか喋りません。