1. 旅チャンネル トップ
  2. 海外
  3. ちょっと贅沢!欧州列車旅行 
  4. ちょっと贅沢!旅コラム 一覧
  5. 寝台列車に揺られて

寝台列車に揺られて

ローマ~パレルモ間の寝台列車。ちょっと贅沢な感じには見えませんが、
わざわざコレに乗ったのにはちゃんと理由があります。
ちょっと贅沢!旅コラム
ちょっと贅沢!旅コラム  これが車内、4人部屋のクシェットです。
写真の通り、ベッドはあっても当然ホテルのそれとは質も環境も違います。

熟睡できるわけないだろうと思っていると、偶然同じ部屋になったイタリア人男性の大きないびきが・・・爆睡していました。
こちらの写真は列車内のコンセントにつないだカメラのバッテリー。
移動しながら充電、深夜も早朝も撮影です。
ちょっと贅沢!旅コラム
ちょっと贅沢!旅コラム この寝台列車の旅の最大の目玉は「渡り鳥ライン」。
番組内でご紹介した通りの旅情溢れる列車と船の合わせ技、列車が船に乗り込む様子は実際に乗車していては見られない映像ですから貴重です。

もちろん昼間なら船上から美しい地中海を望めます。今回は時間の有効利用で夜行にしました。闇の中で光る列車と夜明けの感動も楽しめます。
これがメッシーナ海峡。

今回のシリーズの最終話でシチリアを後にするときは、「渡り鳥ライン」を日中に体験。
地中海がキレイでした。その様子は63話でお届けします。
ちょっと贅沢!旅コラム
この列車の注意点は車内で何も売っていない事。水はサービスで1本ついていますが、小腹が空いた時のために何か持ち込んでおくと助かります。

何も持ち込まなかった私たちを助けてくれたのは、シチリアに渡る船内で売っていた軽食。中にミートソースとチーズが入っていて揚げてあるライスコロッケが美味でした。ちょっとしたものに救われます。