1. 旅チャンネル トップ
  2. 海外
  3. ちょっと贅沢!欧州列車旅行 
  4. ちょっと贅沢!旅コラム 一覧
  5. スペイングルメ

スペイングルメ

番組の中ではマヨルカ料理を紹介しましたが、スペインの料理は地方ごとに特徴があってどれも美味しく魅力的です。シンプルで食べやすい印象。オリーブオイルがたっぷり使われるのも特徴です。ということで今回は取材中に食べたものを紹介します。
ちょっと贅沢!旅コラム

アーティチョーク ほうれん草とフレッシュチーズのソース

中がとろっと!独特な香りです。外側は固いので食べなくていいそうです。
普段はこういうの食べませんが、海外に行くとたまにアーティチョークを勧められます。
5月が旬だったようです。
これは取材したマヨルカ料理の店での一品なので現代風にアレンジしたマヨルカ料理でしょうか。マヨルカの料理には野菜が多く使われます。

ナスのグラタン トマトソース

これもとろとろ、白ワインをオーダー。ナスとトマトだから重たくなくてペロッといけます。
そういえばマヨルカのワインも美味しかったです。スペインと言ったらリオハが有名で、マヨルカワインは知りませんでしたがイチオシは赤いラベルのAN/2。赤ワインです。
ちょっと贅沢!旅コラム
ちょっと贅沢!旅コラム

アーティチョークのフライ

ついつい手が伸びてしまう一品。日本で言ったら枝豆的な印象。食事の出だしのお供に!とりあえずビール!

イワシのフライ

酒飲みなのでこのような料理をつい頼んでしまう。日本っぽいですが、スペイン料理です。レモンがありますが個人的には醤油があったらいいかも、なんて思いました。
ちょっと贅沢!旅コラム
ちょっと贅沢!旅コラム

ホタテ、バルサミコ酢でサッパリと。印象が薄かったけど、ほっとする味。

マテ貝

とにかくウマい。絶対おススメの一皿。貝の旨みの凝縮感が感動ものです。ニンニクとオリーブオイルで半生に焼いています。数年前ガリシアに行った時も食べました。
 ちょっと贅沢!旅コラム
ちょっと贅沢!旅コラム

どうしてもお肉が食べたいって時ありませんか?肉料理も美味しいです。

シメのパエリア、2人前を3人で分けてちょうどよかった。日本人にとっては基本的に量が多いです。
パエリアはバレンシアが発祥です。そこから広まっていろんなタイプがありカタルーニャでは細くて小さいパスタで作るフィデウアっていうパエリアがあります。
 ちょっと贅沢!旅コラム
ちょっと贅沢!旅コラム

スペインといえばハモン・イベリコ・デ・ベジョータ。むかしブームになりましたよね。ドングリを食べて育った豚で、このドングリが肉に風味をもたらします。そして最高品質がベジョータです。
熟成年数がいろいろありますが、個人的には2年くらいがまろやかで好き。手でカッティングするとより美味しくなるそうです。ちなみにこれは後足で作られます。