1. 旅チャンネル トップ
  2. 海外
  3. ちょっと贅沢!欧州列車旅行 
  4. ちょっと贅沢!旅コラム 一覧
  5. 列車遅れの衝撃

列車遅れの衝撃

カターニア中央駅の近くで、列車の走っているところを撮影しようかと考え、発車時刻に合わせてカメラを構え待っていたんですが時間を過ぎても一向に走ってきません。 ちょっと贅沢!旅コラム
ちょっと贅沢!旅コラム

列車が遅れているのだと思って、待つこと20分、全然来ないのでカメラマンを残して駅まで様子を見に行き電光掲示板を見るとこんな状態でした。

なんと180分遅れ・・・待っていても来ないわけです。
 

日が暮れてしまうので、撮影をあきらめました。残念ではあったんですが、自分たちが乗る列車が遅れなくてよかったです。 ちょっと贅沢!旅コラム
ちょっと贅沢!旅コラム

列車が遅れることは多々あるのですがここまでの遅れたことはほとんどありません。
過去には一度だけです。
 

ハンガリー・ブダペスト駅を発車する時、乗る予定の電車が遅れてきました。確かその時は遅れたことを番組内で扱いました。 ちょっと贅沢!旅コラム
ちょっと贅沢!旅コラム

180分も遅れるということは、事故でしょうから仕方ありませんが、海外の列車はよく遅れます。そう感じる理由は日本の列車が非常に正確に運行されているから、遅れに対して敏感になっているからです。

 

実際海外では1、2分遅れるのは当たり前で1、2分なら「定刻」の範囲内という認識のようです。
 
こっちがイライラしても、相手は悪いと思ってないわけですから最初から「遅れるのは当たり前」という考えで全てに大らかに、心に余裕のある旅をするのがいいのではないでしょうか。