旅宿セレクション旅宿セレクションTOP旅チャンネル
兵庫県/城崎温泉 三木屋 創業300年 小説「城の崎にて」舞台の老舗宿
三木屋メイン写真

昭和2年に造られた木造建築が300坪の日本庭園を囲むように建つ創業300年の日本旅館です。 大正2年には「小説の神様」と呼ばれた文豪志賀直哉が投宿し、名作短編「城の崎にて」がここから生まれました。それから約100年後の2013年には、次の100年へと向けた第一歩として大浴場・ダイニング・ロビーなど大規模にリニューアル。三木屋の来歴とモダンな居心地の良さが程よく溶け合った空間が誕生しました。新たに設けたラウンジには、様々な文人にゆかりある宿らしくライブラリーを設置。日常とはまったく別の時間が流れる城崎温泉の三木屋で、緩やかな思索にふける滞在はいかがでしょうか?

公式サイトと宿泊プラン公式サイト宿泊プラン


本を読みたくなる本棚   新たに誕生した「ひいらぎの湯」

かつての逗留者たちが書いた名作から、現代の物語、装丁の本、作家の旅本など、あらゆる種類の「本の本」を集めました。

 

今回のリニューアルで新設した「ひいらぎの湯」。元々客室であった場所を和室の趣を残しながら風呂に改装しています。


月見台からの庭園の眺め   モダンなダイニング「平八郎」

300坪の日本庭園を眺めるための月見台を新設しました。小説「暗夜行路」に描かれたままの風景をお楽しみください。

 

温かいものを温かいうちに、一品ずつ丁寧にご提供したい。そんな思いからダイニングを新設しました。但馬の山海の幸をご堪能下さい。



Information
兵庫県/城崎温泉 三木屋
TEL 0796-32-2031
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島487
アクセス [電車]
JR 大阪駅→城崎温泉駅 特急こうのとり約2時間45分
京都駅→城崎温泉駅 特急きのさき約2時間30分
城崎温泉駅から徒歩12分
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
公式サイト宿泊プラン公式サイト宿泊プラン
 

TM and © 2014 Turner Japan K.K. A Time Warner Company. All Rights Reserved.