1. 旅チャンネル トップ
  2. 海外
  3. ちょっと贅沢!欧州列車旅行 
  4. ちょっと贅沢!旅コラム 一覧
  5. シチリアの猫たち

シチリアの猫たち

異国の地を旅していると見るもの全てに敏感になる・・気がします。
街角に佇む猫も、いつも見ている猫とそう変わらないはずなのにどこか可愛らしく感じて思わずシャッターを切っていました。

こちらに気付かず寝ているヤツ。
キョトンと可愛らしい表情のヤツ。
何か見つけたのか?鋭い眼差しのヤツ。
 ちょっと贅沢!旅コラム  ちょっと贅沢!旅コラム  ちょっと贅沢!旅コラム
お魚くわえたどら猫。

多くの旅人に囲まれて生活しているからでしょうか、警戒心が少ないですね。近づいて行っても堂々とそこにいるのです。
しかし気が変わるとサッと何処かへ行ってしまうのも猫、曲がったはずの角を覗いてみても、消えてしまったかのようにもうそこには居ません。この鎖に繋がれない自由な雰囲気が旅人の気を惹くのかもしれません。
ちょっと贅沢!旅コラム
ちょっと贅沢!旅コラム

そういえばファンタジーの世界に登場するのは猫たちだったりします。
冒険の案内役だったり、神秘的で不思議な力を持っていたり、意地悪で怖い存在だったりもします。

例えばジブリ作品で言うと「となりのトトロのねこバス」「猫の恩返しのバロン」「魔女の宅急便のジジ」たくさんいます。
「耳をすませばのムーン」なんかは現実世界から夢の世界へ導く案内役のような存在で
日常の中の冒険を味わわせてくれます。
ちょっと贅沢!旅コラム
ちょっと贅沢!旅コラム

旅先でも、家の近所でも、猫を見つけたらちょっと追いかけてみると、その先に楽しい発見がある・・かもしれません。