1. 旅チャンネル トップ
  2. 海外
  3. ちょっと贅沢!欧州列車旅行 
  4. ちょっと贅沢!旅コラム 一覧
  5. パレルモの食とクルマの話

パレルモの食とクルマの話

食べてばっかりの今回の取材、パレルモの食はアラブの影響が大きいようです。
暗い色の料理で見た目にはあまり惹かれないものばかりですが、食わず嫌いはいけません、取材なので味見をしない訳にもいきません。食べてみると味は悪くありません。
 パネッレサンド  ミルツァサンド  モツ煮込み
鮮やかな写真を1枚、唐辛子ってこういう風に実るんですね。 ちょっと贅沢!旅コラム
ちょっと贅沢!旅コラム 今回のイチオシ土産はマグロのカラスミ「ボッタルガ」。当然買って帰って試しました。
薄くスライスすれば酒の肴に最高、日本酒でもワインでもいけます。ワインは白。62話でシチリアのワインを紹介します。ボッタルガはパウダー状のものも売っていて、これはパスタに絡めるだけで美味。サラダにも使えそうだし、おにぎりにしても良さそう。
そしてこれは街で見かけたフィアット500。パレルモだけでなくあちこちで走っていました。現行フィアット500の前のモデル、ルパン三世が乗っているあの車です。 ちょっと贅沢!旅コラム
ちょっと贅沢!旅コラム 1977年に生産が終了しているので新しいものでも35年経っているはずなのに軽快に
走る姿を見ると思わずレンズを向けたくなるし、街角に停車している姿も画になります。
小さいサイズと愛らしい顔がイタリアの風景によく合う。

狭い道を走るのもラクそう。
アバルトとフェラーリのシールが貼ってある。 ちょっと贅沢!旅コラム
ちょっと贅沢!旅コラム こちらは新旧500の揃い踏み。

イタリアの交通事情はカオス、隙間があればどんどん車線変更して抜かしていきます。
日本の落ち着いた交通マナーに慣れている人間にはちょっと怖い。
でも街中じゃなく郊外、起伏の激しい内陸の荒野、この異国の風景を見ているとクルマ旅も試してみたくなります。

列車もクルマも移動を楽しませてくれるのは一緒です。
小さな村は列車でのアクセスがよくないところもあるので、そんな時はレンタカーの出番でしょう。
ちょっと贅沢!旅コラム
たとえば映画「ニュー・シネマ・パラダイス」の撮影が行われたパラッツォ・アドリアーノはパレルモと次回紹介するアグリジェントの間に位置しますが、列車の駅が無く公共交通での移動はパレルモからバスで3時間です。
ちなみに映画でトトを演じたサルヴァトーレ・カシオさんは、パラッツォ・アドリアーノでアグリツーリズモを始めたそうです。