1. 旅チャンネル トップ
  2. 海外
  3. ちょっと贅沢!欧州列車旅行 
  4. ちょっと贅沢!旅コラム 一覧
  5. シチリアの美味いパスタランキング

シチリアの美味いパスタランキング

「印象に残っている度」でランキングしてみました。
 
5位
・ウニのスパゲッティ
シラクーサのレストラン「Ristorante Jonico」にて。(第63話)
シチリアと言えばウニパスタ。ウニをいっぱい使った贅沢な一皿。もう一度食べたい。
ちょっと贅沢!旅コラム
ちょっと贅沢!旅コラム

4位
・マグロのスパゲッティ
カターニアの市場内のレストラン「La Paglia」にて。(第61話)
マグロはシチリアで定番の魚。ニンニクの香りを出したオリーブオイルでサイコロに切ったマグロを炒め、トマトソースを投入、そして干しブドウと松の実を合わせる。簡単なようで難しいんですよね、パスタって。 
 

3位
・ピスタチオのリングイネ
海辺の街サン・レオーネのレストラン「Al Porticciolo」にて。(第60話)
このパスタを食べた後、市場でピスタチオの粉を見つけ購入。自宅でも楽しむこととなった一皿。
ニンニクの香りを出したオリーブオイルで海老とズッキーニに火を通し、パスタの茹で汁とピスタチオの粉を加えて、胡椒で味を引き締める。これだけ。ピスタチオの風味が楽しい。ピスタチオは「ナッツの女王」と言われ独特の風味。
ちょっと贅沢!旅コラム
ちょっと贅沢!旅コラム

2位
・ナスのカバテッリ
アグリジェントのホテル「バッリオ・デッラ・ルナ」にて。(第60話)
一度揚げたナスがとろける美味さ。カバテッリはモッチモチ。この一皿は食感が楽しい。ベースはトマトソースでリコッタチーズの香りもいい。
 

1位
・イワシと干しブドウのスパゲッティ
パレルモの大衆食堂「Trattoria dalla Zia Pina」で食べた。(第59話)
イワシは名物なので知っていたが、干しブドウを合わせるのは驚き。このあとカターニアで食べたマグロのスパゲッティにも干しブドウは使われていた。甘さが程よく美味。ケッパーとフェンネルの香りがアクセントになっている。
大衆食堂だったんで、茹でたパスタに出来ているソースをかけるだけなんですがかなり美味しい。
ちょっと贅沢!旅コラム
レストランでメニューを見るとパスタはどれも美味しそうで選ぶのに迷っちゃいます。ピッツァのようにハーフ&ハーフで頼みたいところですがパスタのハーフ&ハーフはほとんどやってないので残念。言えばやってくれるのかな?